めぐみ保育園 給食だより

6月

6月4日~10 日までの1週間は、歯と口腔への意識を高める「歯と口の健康週間」です。歯や口の働きや役割について知ることで、歯磨きや食生活の大切さを伝え、むし歯予防のための正しい歯磨きの方法を学びましょう。

むし歯を予防する
6月4日は、むし歯予防デーです。むし歯は、むし歯菌が糖分をもとに酸をつくり、この酸が歯の表面を溶かすことで起こります。子どもの歯は軟らかく、むし歯になりやすいため、毎日の歯磨きでむし歯を予防することが大切です。また、健康な歯をつくるためにもバランスのよい食事をよく噛んで食べることを心がけ、清涼飲料水などをだらだら飲まないように注意しましょう。

食中毒に注意! 手洗いはかかさずに
じめじめとした梅雨が続き、気温の高いこの時期は、細菌の繁殖に適した条件が揃い、食中毒が増える季節です。食品管理に注意することはもちろん、子どもたちに下痢や腹痛、嘔吐などのつらい思いをさせないためにも、手洗いを徹底させましょう。食中毒予防の基本は、「菌をつけない」こと。トイレの後や食事の前には、必ず石鹸で手を洗う習慣を守ることが大切です。

歯を強くする食べ物
丈夫な歯をつくるためには、主成分となるカルシウムだけでなく、歯の石灰化にかかわるビタミンD やリン、さらにビタミンA やビタミンC、良質のたんぱく質なども必要です。これらを過不足なく摂るためにも、偏食せず、バランスのよい食事を心がけましょう。

5月

園生活にもそろそろ慣れてきた様子ですが、この時期は突然体調を崩してしまう子どももいます。子どもたちの表情や食欲などの変化に十分注意しながら、体調管理に気をつけていきましょう。

食べきれる量で、嫌いな食べ物をなくす工夫を
幼児の場合、うまく咀嚼できなかったり、初めての食べ物にとまどったり、苦味を感じるなどで、食べ物を嫌いになることが多いようです。食べやすい味つけや盛りつけ、おいしそうに食べて見せるなどの工夫をしましょう。最初は食べきれる量で。「食べきれた!」という達成感が次回の食欲につながります。
また、「これを食べるとお肌がつるつるになるよ~。これは筋肉になるよ」などと、効能を教えてあげてもよいでしょう。保育園でも食べきれる量を盛り付けて食べることが楽しいと思ってもらえるように工夫しています。

子どもの日のお祝い
柏(かしわ)の木の葉っぱは、新しい芽が出るまで古い葉っぱが落ちずについています。その様子から、「跡継ぎが絶えない」縁起かつぎとして食べられるようになったといわれています。
園では毎年、かしわもちを食べて、子どもの日をお祝いします。これからも行事を通して、日本の伝統文化を子どもたちに伝えていきたいと思っています。

三角食べのすすめ
ひとつのお皿の料理を食べ終わってから次のお皿へと、「ばっかり食べ」をしている子が多く見られます。苦手な物には手をつけないで残したり、好きなおかずだけでおなかいっぱいにならないよう、バランスよく順番に食べる「三角食べ」(ご飯⇒汁物⇒おかず⇒ご飯…)ができるように、ご家庭でも声かけをお願い致します。

4月

暖かな春風に包まれ、入園・進級の日を迎えました。職員一同、子どもたちを喜んで迎えています。給食室では、旬の食材を使った安全でおいしい給食を提供してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

給食が始まります
当園では、味や栄養に配慮した献立で給食作りを行っています。旬の食材を使い、各お部屋の前にその日の献立を掲示するなど、子どもたちが食に興味を持てるよう、日々工夫をこらしてまいります。おやつも手作りで安心して食べれるものを提供しています。

保育所での食事に慣れるために
初めのうちは、子どもたちも新しい環境のなかで過ごすことに、不安や緊張を覚えていることと思います。どんな人がどんな場所で給食を作っているのかを知ることは、安心につながりますので、ご家庭でも話題にしてみてください。また、みんなで食事することの楽しさに気づけるように、保育者や調理担当者で協力して進めていきたいと思います。

食育ってどんなこと?
食育とはさまざまな体験を通して、「食」に関する知識と「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実践できる力を育むことです。食を営む力にとって、基礎ができる乳幼児期は重要な時期になります。
目指す子どもの姿
●おなかのすくリズムの持てる子ども
●食べたいもの、好きなものが増える子ども
●一緒に食べたい人がいる子ども
●食事作り、準備に関わるこども



病はソト、健康はウチ(2月給食だより)

大寒が過ぎると、いよいよ春到来です。
冬から春への季節の変わり目が立春ですが、
その前日のことを季節の節を分ける
といった意味で「節分」と呼んでいます。
豆をまき、イワシの頭を柊にさして
門口に置き、邪気や災難を祓い清めます。
力強く戸外に豆を投げ、
鬼を追い払って福の神を迎え、
豆を年の数だけ食べます。
この時期は季節の変わり目で不順な天候が
続くため、病気になりやすく、
「体の中から邪気(病気)を追い払う」
と言った願いも込められています。
豆まきには大豆を用いますが、
大豆は「畑の肉」といわれ、
たんぱく質やビタミンが多く、貧血予防の鉄、
食物繊維やカルシウムも含まれています。
節分に限らず、大豆や大豆製品を毎日食べるなど、
普段からの健康な体作りを、家庭へ向けて提唱しましょう。

大晦日(12月給食だより)

都市の最後である12月末日は1年の最終日ということで大晦日(おおみそか、おおつごもり)といいます。毎月の末日のことを晦日(みそか、つごもり)といいます。
●年越しそばのいわれ
そばのように長く生きられるように、切れやすいそばのように、旧年の苦労や災厄をさっぱり切り捨てようなど、年越しそばには様々な意味があります。かけそばやざるそばにして、家族でいっしょにゆったりと新年を迎えたいですね。
●新年を迎える準備  煤払い(すすはらい)
煤払いをして今年の汚れを払います。今はいろりを囲む生活ではないので、煤はたまらないかもしれません。今は年末に大掃除をします。