めぐみ保育園 給食だより

外食ファーストフードきをつけること(2月給食だより)

●ファーストフードどこが問題?
安くて便利なファーストフードですが、マイナス面をきちんと知ったうえで利用する必要があります。
原材料の多くが輸入品
野菜が少ない
食品添加物が多く使われている
カロリーや脂肪分、塩分が高い!

●気を付けるポイント
1、禁煙席があるか確認する
2、遅い時間帯の外食は避ける
3、味つけの料理や揚げ物に偏らないように注文する


冬の健康を家族でチェック(12月給食だより)

寒くなる季節、体調を崩しやすくなります。健康な体作りのために、家族みんなで健康チェックをしましょう!

お米のパワーを見直そう(9月給食だより)

●お米を食べると頭がよくなります!その理由は・・・
口の中でいろいろなおかずと混ぜながらご飯を食べることで、味を敏感に感じることができますし、唾液がたくさん出ます。(味なしのご飯の場合)
→唾液に含まれるホルモンは脳を活性化させます。

●他にもご飯は腹持ちがよく太りにくい!
粒上のご飯はエネルギーがじわじわ燃え、腹持ちをよく粉が原料のパンやじゃが芋に比べ、太りにくいという
特徴があります。

インシュリンは糖質をエネルギーにする働きをするホルモンです。食事をして血液中のブドウ糖の量が増えると分泌されますが、分解が多いとエネルギーとして分解されず、脂肪組織に取り込まれて肥満の原因になります。


台所でもっと「 子 ミュニケーション」(8月給食だより)

食事の大切さや楽しさは毎日の生活の中で伝えましょう。
子どものお手伝いは「作る・食べる・かたづける」を体験しながら学ぶよい機会ですが、家族でサポートすることが大切です。
 保育園でのクッキングもとても楽しんで行ってくれていて、「次は何したらいい?」などてきぱきと動いてくれます。ぜひお家でもお手伝いお願いしてみてはいかがでしょう。

きちんと朝ごはんを食べよう!(7月給食だより)

朝ごはんは「1日のはじまり」のエネルギー源で、規則正しい生活リズムの基礎になる大切な食事です。朝食を抜くと生活全体のリズムが乱れるばかりでなく、摂取栄養のバランスが崩れ、特に体の調節に必要な微量栄養素(カルシウム、鉄分など)が欠け、脳に栄養が行き渡らなくなります。その結果、血圧や体温が下がって体が温まらず、集中力や意欲がなくなり生活力が低下します。

★朝、お腹がすいて目が覚めますか?
朝、昼、間食、夕の食事割合は、3:3:1:4くらいが望ましいといわれています。

★朝食30分前には起床していますか?
起き抜けは、胃腸の働きも活発です。朝食の1時間くらい前には起床して、散歩や体操をしましょう

★忙しくてつい手抜きをしていませんか?
誰かと一緒に、パンにハム・チーズ・卵のどれかを挟んだものと、果物やヨーグルト、牛乳を組み合わせて食べると、さらにパワーアップ。